読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REALIZE

-変わらない日常と終わりなき旅-

初めて買ったCD

お題「初めて買ったCD」

初めて買ったCD

今日は初めて買ったCDの話です。
1997年8月6日に、そのCDは発売されました。
その時僕は小学6年生でした。(多分…)

小学生の高学年の頃は、テレビで毎週音楽番組を見るのが楽しみだったので、この曲もその番組で知ったんだと思います。
このシングルでGLAYは初のミリオンセラーを達成したそうなので、僕もそれに貢献したわけですね。

そう、僕が初めて買ったCDは、GLAYHOWEVERでした。

HOWEVER

HOWEVER

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もうこの曲は何度聞いたことか…
僕はこの曲をテープに連続で録音して、毎日のように聞いていたので、最終的にはテープが伸びてしまって、変な低音でスロー再生されるようにまでなってしまったというエピソードがあります。

初めて買ったアルバム

ちなみに、僕は当時サッカーをやっていて、スポーツ少年団に入っており、その活動で毎年冬にみんなでスキーに行っていました。

そしてスキー場でGLAYのBELOVEDがかかっていて、これまた気に入り、その後初めて買ったアルバムがGLAYのREVIEWでした。
(名曲です)

BELOVED

BELOVED

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
他にもグロリアス口唇などが入っています。
グロリアス

グロリアス

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
口唇

口唇

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2曲同時発売

GLAYはその後、誘惑SOUL LOVEの同時発売でオリコン1位2位を獲得するなど、バンバン売れていき、GLAY JUMBOと呼ばれる飛行機まで登場して話題になりました。
もうこの頃のGLAYは無敵状態で、何をやってもうまくいくという感じだったのではないでしょうか?
f:id:TKAK:20161016232920j:plain

誘惑

誘惑

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
SOUL LOVE

SOUL LOVE

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
これも家にCDが残っています。

こうしてGLAYのことを書いていたら、中学生の頃家でなかなか勉強をする気になれず、机に向かう習慣をつけるために音楽をかけたり、ラジオ(やまだひさしのラジアンリミテッド)を聞いていたのを思い出しました。
懐かしい思い出です。


数か月前の事ですが、近所の公園で犬の散歩をしていたところ、自転車で通りがかった中学生か高校生らしき男子学生が携帯でGLAYの曲をかけ、歌いながら走っていくのを見かけて、懐かしく思ったのと同時に、「今の若い子でもGLAYの昔の曲を聴くんだな」と、ちょっと微笑ましく感じたことがありました。

世代を超えて受け入れられる名曲を作って世の中に発信するって素晴らしいですね。

というわけで、今日は初めて買ったCDの話でした。See you!