REALIZE

-変わらない日常と終わりなき旅-

太平洋フェリーランチクルーズ

今日はフェリーに乗って海を眺めたり、ランチなどを楽しむツアーに参加して来ました。
まずは集合場所からバスで金城埠頭へ向かいます。
着いてみると巨大な船がドンと待ち構えていました。
フェリーに乗るのは20数年ぶりくらいなので船のデカさに圧倒されました。
f:id:TKAK:20160910211639j:plain

この時、船のデカさ以外にもうひとつ気になるものがありました。
それは上の写真にも写っているんですが…
f:id:TKAK:20160910212110j:plain
これです。
なにやら自衛隊の装甲車のようなものがあります。
妙に興味が沸いてきたので、ついでにコレの正体も突き止めてやろうと思いながら乗船しました。

船内に入ると今回のツアーの催し物として
似顔絵コーナー
f:id:TKAK:20160910212612j:plain
ワイン試飲コーナー
f:id:TKAK:20160910212727j:plain
がありました。

ビールやコーヒーなど飲み物も販売していました。(おつまみ自由)
f:id:TKAK:20160910213116j:plain

船内のBGMはなんと生歌&生演奏
f:id:TKAK:20160910213328j:plain
カメラを向けるとバッチリ目線をくれました。
f:id:TKAK:20160910213454j:plain

さて、出発までまだ時間があるのでデッキに出てみました。
船尾には日の丸が掲げられており
f:id:TKAK:20160910213752j:plain
横には
f:id:TKAK:20160910213937j:plain
むっ…?
f:id:TKAK:20160910214127j:plain
清龍丸と書かれた船が。

脱出用のボートらしきものもありました。
f:id:TKAK:20160910214349j:plain

船内を見学している内にお待ちかねのランチタイムがやってまいりました。
ランチはビュッフェ形式です。
f:id:TKAK:20160910214555j:plain
おっ!?
f:id:TKAK:20160910230549j:plain
これは食べねば!

というわけでこんな感じになりました。
f:id:TKAK:20160910214842j:plain
お盆の右側にあるのはそうめんです。
気持ち炭水化物多めだけど、けっこうバランスいいでしょ?

ドリンク飲み放題、アイス食べ放題
f:id:TKAK:20160910215315j:plainf:id:TKAK:20160910215328j:plain
そして食後のデザートに一皿…
f:id:TKAK:20160910215422j:plain

普段少食なので今日はもう満腹です。

食べている途中、船が動き出していたので、もう一度デッキに出て、今度は動画をとってみました。
https://youtu.be/_7zSK0DeWjQ


写真だと分かりにくいけど、向こう側には長島スパーランドのスチールドラゴンが見えます。
f:id:TKAK:20160910220336j:plain

こんな感じで風を受けながら眺めを楽しむことができます。
今日は天気もよく、絶好のクルーズ日和でした。
このあと船内でイリュージョニストの将魔さんによるマジックショーとビンゴゲームがありました。
マジックショーでは箱の中に入って串刺しにしたり、ペットボトルの中にお客さんがサインしたトランプを入れたりしていました。
個人的に感心したのは踊るハンカチというもので、蓋をしたビンの中でハンカチが勝手に動くというものでした。
興味がある人はぜひツアーに参加して、実際に体験してみましょう。
また、将魔さんはテレビでも活躍されているので、マジック番組をチェックしてみましょう。
f:id:TKAK:20160911012740j:plain
ちなみにビンゴは揃いませんでした(._.)

さて、港に着くと…
f:id:TKAK:20160910222159j:plain
アレッ!?
増えてるっ!!

自衛隊員さん達がいっぱいいました。


ところでブログの前半で触れた例のアレですが、どうやらそれらしきものが判明しました。
まずは船内から撮った写真
f:id:TKAK:20160910222614j:plain
デカっ!
隣のバス2台分くらいあるぞ…
ちょっと見にくいけど
f:id:TKAK:20160910222736j:plain
なんか砲弾らしきものが見えるんだけど…

調べてみるとよく似たものが出てきました。
f:id:TKAK:20160910223013j:plainf:id:TKAK:20160910223023j:plainf:id:TKAK:20160910223032j:plainf:id:TKAK:20160910223046j:plain
うん、これだわ!
絶対これだ!

以下引用

[多連装ロケットシステム自走発射機M270 MLRS]
東北方面特科隊第130特科大隊の自走発射機M270
多連装ロケットシステムは広範囲に展開した敵部隊を一気に制圧する目的で平成4年度より調達が 開始された方面特科部隊の装備である。
自走発射機はM270と呼ばれる。
※ワルシャワ条約軍戦車部隊を撃破する為に欧米が共同開発したMLRS
本来は冷戦時代にヨーロッパで強力な戦力を持っていた旧ワルシャワ条約機構軍の戦車部隊を撃破する目的でアメリカ、イギリス、 イタリア、西独、フランスが共同で開発した多連装地対地ロケットで一般にはMLRSの名で知れており、1983年に米軍で 配備が開始され今日ではNATO軍や日本、韓国、イスラエルなど多数の西側諸国で使用されている。
搭載されるロケット弾は各種あるが最も標準的 なものは射程約32km、1発のロケット弾に644発のM77型子弾が内蔵されているクラスター弾タイプのM26型でランチャーに12発装填されている。M26は 一度の射撃(12発)で20k㎡の面目標を制圧出来る。
MLRSは湾岸戦争やイラク戦争などで実戦に投入され絶大な戦果をあげ高い評価を得た。 
一方で使用するクラスター弾が非人道的であると度々話題になっている。 
また、最近では射程を約160kmに延長し子弾を950発内蔵する誘導型地対地ミサイルATACMS(エータクムス)も開発されている (装填数は2発)。
なお、M26型とATACMSの混載は出来ないらしい。

他にこれっぽいものが無かったのでこれで合ってると思う。
よし、スッキリしたところで今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
それではまた!See you!!