
REALIZE

-変わらない日常と終わりなき旅-

平等院鳳凰堂

それは、こんなやりとりから始まった。

f:id:TKAK:20170129233746p:plain



というわけで、久しぶりに第2の故郷である京都に行ってきました。

京都には4年間住んでいたので、その間いろいろ観光もしたんですが、平等院は今回が初めてでした。

平等院鳳凰堂といえば十円玉の絵柄にもなっていますが、諭吉さんの裏面にも鳳凰堂の鳳凰が描かれています。


名古屋駅から新幹線で京都駅へ、京都駅から在来線で宇治へと乗り継ぎ、迎えに来てくれた友人と一緒に平等院を目指しました。





宇治到着

さすが京都、途中の道もすでに京都らしい雰囲気が漂っている。

f:id:TKAK:20170129233937j:plain

f:id:TKAK:20170129234607j:plain

f:id:TKAK:20170129234643j:plain




平等院へ行くメインストリート。
f:id:TKAK:20170129234726j:plain



来たばっかだけど、ちょっと休憩しようということになり、こちらのお店に寄ることにしました。

f:id:TKAK:20170129234921j:plain

中村藤吉平等院店

f:id:TKAK:20170129234950j:plain

こんな季節でも観光客がいて、けっこう待たされることに。

面白かったのは、国際色豊かな京都の観光地なだけあって、順番待ちの紙に外国人の名前がいっぱい書いてあり、店員さんが名前を読み上げる時に苦戦していたことでした。



f:id:TKAK:20170129234759j:plain

店内からはすぐ隣を流れる宇治川を眺めることが出来ます。

https://www.instagram.com/p/BP2e2whgoYT/
Instagram

う~ん、いいね。

(実は景色より釣り人が気になった。)



僕は抹茶とバニラのソフトクリームを注文しました。

https://www.instagram.com/p/BP2eST5AEQn/
Instagram

なかなかボリュームがあります。

配色も絶妙で絵になる。


僕は抹茶苦手なんですが、これは全然問題なく美味しくいただけました。



友人は抹茶ゼリーとアイスクリーム
https://www.instagram.com/p/BP2eY9qgRO4/
Instagram

実は娘同伴だったので分けて一緒に食べていました。



あと気になったのが抹茶の蕎麦やうどんで、周りの観光客がけっこうみんな食べてるようだったのでデザートの後だけど抹茶きつねうどんを食べることにしました。

f:id:TKAK:20170129234843j:plain

麺が緑色をしています。

つゆが緑だったら遠慮しておくところでしたが、これはいけそうだなと思い食べてみました。

こちらも抹茶の主張がそれほど強くなかったので全く問題なく、おいしく食べられました。




平等院

ではいざ平等院へ。

f:id:TKAK:20170129235044j:plain

ザックザック...





ドン!

f:id:TKAK:20170129235133j:plain

おお!これが・・・!?


・・・あれ?

なんか違うような・・・


どうも手前で別途受付を済ませ、この橋を渡っていくと本堂に入れるようです。





でも十円玉のあの絵は?

と思いながら進んでいくと・・・


https://www.instagram.com/p/BP2epe2gtqb/
Instagram

ありました。


かっこいい!







そして池の中には・・・

f:id:TKAK:20170129235250j:plain

星野源。









※他に敷地内の鳳翔館という博物館に行き、国宝などの展示品を見て回りましたが、撮影禁止だったのでそこの写真はありません。




帰りにまた道沿いにあるお店で抹茶たこ焼きを食べました。

https://www.instagram.com/p/BP2ev-nA-_i/
Instagram

上にかかっているのが抹茶マヨネーズです。

味は全然たこ焼きで、抹茶の味はほんのり程度なのでこれも美味しくいただきました。



ただ、抹茶ビールという青汁にしか見えないデンジャラスな飲み物だけは気になったけど手を出しませんでした。

誰か平等院へ行くことがあったら挑戦してみて感想を教えてください。(笑)








川の手前の紫式部像

f:id:TKAK:20170129235401j:plain



そういえばこの宇治川ですが、かなり流れが速かったです。

https://www.instagram.com/p/BP2e6J-gAsD/
Instagram

写真だと伝わりにくいと思うので動画を撮ってみました。



宇治川 流れるくん


なかなかでしょ?

(というかさっきの釣り人はあの場所へどうやって行ったんだ?)




帰路

そんなこんなで平等院観光を終え、友人と別れ京都駅に向かいました。

懐かしの京都駅で一旦途中下車し、僕が京都で好きな場所の一つである伊勢丹の大階段へ向かいました。

f:id:TKAK:20170129235443j:plain

これだ。

雨が降っていたので上までは行きませんでしたが、この階段が僕が知らない間にすごいことになっていました。


それはこちら

https://www.instagram.com/p/BP2fCk9AKik/
Instagram

レインボーロードかーい!


まさかこんなことになっているとは。

今にもマリオ達がやってきて爆走しそうな階段になっていました。





これ、歩くの気が引けるよな・・・。




ライトはこんな感じで取り付けられていました。
f:id:TKAK:20170129235549j:plain





イルミネーションはいろいろと変化して、なかなか粋でした。

https://www.instagram.com/p/BP2e8jHAcld/
Instagram





せっかくなので動画も撮ってみました。




京都駅 大階段




日帰りなのであまり多くは見て回れませんでしたが、苦手だった抹茶にも挑戦でき、こんなサプライズもあり、今回の京都の旅は満足できるものとなりました。

また機会があったら京都に行こうと思います。


それではまた。

See you!